2015-06-18 update
サックスは人の名前!?‐コラム6
えっ?と思ったそこのアナタへ。意外と知られていないサックス誕生のお話。
(Saxophone 4 by Martin Barland)
サックスの正式名称はサクソフォン。
この楽器、実はけっこう新しい楽器だってご存知でしたか?
多くの楽器は大昔からあり、長い歴史の中で徐々に改良が重ねられてきました。
ところがサックスという楽器は、ある時期、ある人に発明された楽器なのです。
その父の名はアドルフ・サックス。
そう、サックスとは発明者の名前なのです。
アドルフ・サックス(Wikipediaより)
アドルフ・サックス(1814~1894)はベルギーの楽器製作家でした。
サックスがサクソフォンを発明し、特許を取得したのは1846年でした。
なんとアドルフ・サックスは32歳の若さでこの楽器を生み出したのです。
しかもアドルフ・サックスの発明した楽器はサクソフォンだけではありません。
サクソフォンは木管楽器ですが、同じように新しい金管楽器も考案しています。
サックスの兄弟のような金管楽器がある。
気になるでしょう?
その名はサクソルンといいます。
サックスのように、高音から低音までのファミリーが作られたんですよ。
しかしサックスほど出世はしませんでした。
それにしても、木管楽器のサクソフォンと金管楽器のサクソルン。
サックスさん、楽器の名前にばっちり自分の名前をつけています。
発明品に自分の名前を付けたがるのは、昔からどの業界も同じなんでしょうか。
関連記事
【問題】木製の金管楽器はな~んだ?
サックスやフルートは金属でできた木管楽器。では木材でできた金管楽器は?
【クラリネットをこわしちゃった歌詞の謎】
オーパッキャマラード、パッキャマラード、パオパオパパパ ←コレ、ちゃんと意味があるんですよ。
【昔はフルートと言えば縦笛だった!?】
フルートが縦型だったのか?縦笛をフルートと呼んだのか?さぁどっち?
【トロンボーンは神聖な楽器だった!?】
“神の楽器トロンボーン”を初めて世俗音楽に使ってしまったアノ有名人とは!?
【あいまいな絶対音感もあるって本当?】
通称“だいたい音感”とも言われる「絶対じゃない絶対音感」とは?
品川駅港南のサックス教室はスガナミ楽器
~まずは無料体験レッスンをお試し下さい~