ヤマハテナーサックスYTS-82ZASP 演奏していただきました!
2018-02-16 update
三木 俊雄氏の監修で開発された、ヤマハテナーサックス限定品YTS-82ZASP。
以前の記事でもご紹介したとおり、アトリエ技術者との幾度とないトライ&エラーにより、ヴィンテージホーンに迫るサウンドや吹奏感、操作感、そして正確な音程をそなえた、まるで夢のような楽器です。
とは言うものの、実際にその音を聴いて見なければピンとこない!という方のために、今回はスガナミミュージックサロン町田のサックス講師でもあり、サックスプレイヤーの小松 雄大先生にご協力いただき、解説&演奏動画を撮ってきました!
解説動画では、吹いていただいた感覚と仕様について、また三木さんがヤマハプロモーション動画では言えなかった(かもしれない)他メーカーとの比較についてもお話いただいています。
演奏動画では、ASPだけではなく、ベースになったYTS-82Zや、他メーカーとの比較もしていただいています。収録はスガナミミュージックサロン町田のスタジオ、音声はレコーダーで別撮りというこだわりです。
ヤマハテナーサックスYTS-82ZASP 解説動画
さて、この違いを踏まえたうえで、演奏動画を一挙公開!セッティングは以下のとおりです。
Mouthpiece:Otto Link7☆(Refaced)
Ligature:Otto Link
Reed:D’Addario SelectJazz 3 Soft Filed
テナーサックス比較動画 ヤマハ・ヤナギサワ・セルマー
YAMAHA YTS-82ZASP
YAMAHA YTS-82Z
Yanagisawa T-WO10
Yanagisawa T-WO1
Selmer SuperAction80 Serie2
いかがでしょうか?ベースになった82Zとはかなりはっきりした違いが感じられると思います。先生のおっしゃっている通り、ASPはとてもDRYなサウンドで倍音も多く、いままでのヤマハにはない新しい可能性を感じますね!
2/3より開催している決算セールで、このYTS-82ZASPもお得な価格になっています。ぜひお使いのマウスピースを持って、試奏にいらしてください。
関連リンク