2016-06-16 update
弦調整会を実施致しました!
【品川港南で音楽レッスン】
先日の6月12日(日)、MS品川では弦楽器の調整会を実施致しました。今回はその模様と、普段は見ることのできない弓の毛替えの様子等をレポートしていきたいと思います!
弦楽器の弓の毛、実は馬の尻尾なんですよ。これに松脂(ロジン)を塗って摩擦を起こして弦を擦ることで発音する仕組みなんです。今回ご担当頂きましたのは株式会社グローバル 弦楽器部 部長の清水次男さんにご協力いただきました。このような感じで弓の毛を張り替えていきます。
まず、古い毛を外して、新しい毛を丁寧に張っていきます。
また、弓の先を固定する部品もなんとその場で彫刻刀で作ってしまうんです。
それぞれサイズ等が異なりますので、フィットするものをその場でつくります。
また、生徒様にお持ちいただく楽器のそれぞれの状況や特長もご説明してくださいました。
普段のレッスンでは聞くことのできない技術者のお話だけあって皆様興味深く聞いていらっしゃいました。楽器ごとの音の特長はもちろん、生徒様一人ひとりの使用状況に合わせたアドバイス等もしていただきました。
弦が乗っている駒の部品がずれているかどうかの見方や、日頃のチェック方法などもお話いただけました。もちろんチェロの生徒様からのお申込みも。
清水さん、演奏の方も素敵で生徒様も喜んでおられました。
スガナミミュージックサロン品川では定期的にこのような弦楽器調整会も行っておりますので、弦楽器を習われたい方はまず体験レッスンをしてみてはいかがでしょうか。