スガナミ楽器の店員さんはどんなケースを使っているの?渡邊の場合(クラリネット)
2021-05-26 update
マイマイのクラリネットケース探しの旅~第一回~
スガナミ楽器で働くクラリネット吹き「マイマイ(渡邊)」が理想のクラリネットケースに出会うまでのドキュメント企画!
スガナミ楽器の店員さんはどんなケースを使っているの?のコンセプトからは少し外れていまいますがどうぞご覧ください!
ことの発端はケース紹介企画のときにとみやんが嬉しそうに大量のケースを車に積んで出社したことでした。ニヤニヤしながらケース自慢をするとみやんを見てマイマイはこう思ったのです。「もし自分がクラリネットのケースを買うとしたらどんなケースが良いんだろう?」
彼女の使っているケースは一昔前のビュッフェ・クランポンの純正ケースと純正のケースカバーです。コンパクトながら頑丈で、ケースカバーも現代のものよりもシンプルですが機能性に不満はありません。収納スペースも必要十分です。
上品な内装も気に入っています。特に買い換えるべき理由はありません。
そこでマイマイは巷で人気のあるケースをコンセプトごとに比較してみて、心から欲しいケースが見つかったらクラリネットケースを買おうと決めました。
第一回のコンセプトは【超絶コンパクトなケース】です。
最もコンパクトでさらに軽量なケースと言えばこれ!
ビュッフェ・クランポンの軽量コンパクトケースです。
ケースとは別にお手入れ用品などが入るおそろいのポーチもついています。これはエナメルのブラックですが、他にもエナメルのホワイト、普通のケースカバーのクロスと同じ材質の黒があります。
ビュッフェ・クランポンのクラリネットであればこのように無理なく収まります。ケースの材質自体はソフトな感じですが、底と蓋がチャックでしっかりと固定されるのでとても安心感があります。
頑丈かつコンパクトなケースを選ぶのならこれ!
C.C.シャイニーケース!
鮮やかな?色が素敵ですね。このシリーズは全20色の展開でどんな人でも必ず好きな色が見つかります!ただし人気があるので納期がかかる場合もありますよ。
楽器を収めるとこんな感じです。無駄がないというかなんというか。究極のコンパクトさを追求した信念を感じるレイアウトです。
シェルはとても頑丈な上に金属製のロックが2ヶ所ついています。底と蓋のかみ合わせも最高で中に入れた楽器をしっかりと守ってくれます!
可愛いけれど頼りになる。そんなケースです。
~まとめ~
ビュッフェ・クランポンのケースは取っ手などの出っ張りがなく、リュックやカバンの中に収めた時にしっくり来ます。ストラップも付属しているのでケースが入らないような小さめのカバンやリュックを使いたいときには肩からかけて持ち運ぶことも可能です。何より軽さが魅力です。
C.C.シャイニーケースはコンパクトで兎に角頑丈です。楽器運搬の際に他の楽器ケースの間に積んでも大丈夫な安心感がありますね!何より好きな色が選べる点とステッカーなどを貼って自分だけのケースに仕立てることができる所が魅力です。
超絶コンパクトなケース編はいかがだったでしょうか?皆さんのケース選びの参考になったらありがたいです。
次は【純正のハードケースを活かしたい!ケースカバー編】をお送りする予定です。お楽しみに!
さすらいのクラリネット吹きマイマイが、まだ見ぬケースを求めて今日も行く。
泣くなマイマイ!負けるなマイマイ!理想のケースが見つかるその日まで!