2019-06-11 update
講師に聞いてみた ヤマハ大人のピアノレッスンについて
本日の講師に聞いてみた♪は、ヤマハ大人のピアノレッスン担当講師の穂積恭子講師にお話を伺いました。
ピアノをグループレッスンで!?とお思いになる方も多いと思いますが、はじめての方も、もう一度はじめてみたい方もぜひご覧いただけると幸いです。
では先生、よろしくお願い致します。
穂積講師:
よろしくお願いします。
ヤマハ大人のピアノレッスンは基本的にグループ でのレッスンとなっていますが、鍵盤を習う上でのグループレッスンとはどのようなものなのでしょうか。
穂積講師:
やはりクラスメイトの存在でしょうね。それがモチベーションにつながっていると感じますね。
例えばどのようなことが挙げられるんでしょうか。
穂積講師:
クラスの中で声をかけあったりですとか、あとは1曲完成したときの達成感といいますか、一緒に鍵盤の、音楽の楽しさを共有できるということが魅力の一つではないでしょうか。
他のコースの先生にインタビューするなかでもお伺いしているのですが、グループレッスンに最初不安を覚える方もいらっしゃると思うんですが、その点はいかがでしょうか。
穂積講師:
最初は皆さんそうですよ。見学体験で初めてお顔を合わせるわけですから。いざご入会されると皆さん和気あいあいとレッスンされていることが多いですね。
そんなに上手くいくものなんでしょうか…。
穂積講師:
たとえば、発表会参加は任意ですけれども、出演されるかどうか悩んでいる新入会の生徒さんが、ほかの生徒さんに「出ましょうよ!」とお誘いされて出演し、楽しかった、出てよかった、っておっしゃっていただいたこともありました。
グループレッスンに今通われている方々も、最初ははじめてお顔合わせした方同士緊張されたと思うんですよね。だからこそ、そうやって新しい方がご入会された際にお声かけするんじゃないでしょうか。見学体験時でもお声かけされていることもありますね。
そう聴くと少し安心しますね。お申込みのクリックやお電話することへの不安がぐっと減るというか。
穂積講師:
そうですよね。まずは無料体験や見学にご参加していただいて、それからご判断いただければと思います。グループレッスンは皆さんお仕事や立場もそれぞれですが、共通の話題で盛り上がれるというのは素敵なことだと思います。
穂積先生がピアノをはじめたきっかけは何でしょうか?
穂積講師:
親がピアノを習わせていて物心ついた際には弾いていました(笑)。高校で友人からコーラス部の伴奏を頼まれまして、そこでほかの人とあわせて演奏する楽しさを知ったんです。その後大学時代にポップスやジャズにも興味が出てきまして。
ジャンル的に人と合奏するスタイルがほとんどですものね。
穂積講師:
そうですね。その後ヤマハ音楽院に通ったんですが、アドリブなど楽譜にないものを弾くことや、アレンジ・音選びなどの楽しさなども知りました。
本日は色々なお話をありがとうございました。ぜひ一度、ヤマハ大人の音楽レッスンを体感してみてください。はじめてピアノ、大人のピアノ、ポップスタルピアノ、ジャズピアノと様々なコースをご準備しております。
はじめての方も、ブランクが長い方もぜひお問い合わせください。
<無料体験・ご見学はこちらよりどうぞ>
穂積恭子 プロフィール:
幼少よりピアノを始める。高校、大学時代は合唱・オペラの伴奏を中心に活動する。同時にジャズ・フュージョンにも興味を持ち、大学卒業後よりジャズピアノを小泉宏氏、大石学氏、国府弘子氏に師事する。数々のライブサポートを行ってきた後、現在は、ヤマハPMS講師としてスガナミミュージックサロン品川他で稼動する他、二胡奏者との共演などライブ活動を行っている。
スガナミミュージックサロン品川
電話 03-5783-5760