おもしろピアノ連弾『おも連活用法』セミナーを開催いたしました。
2017-06-22 update
6月15日(木) 関小百合先生おもしろピアノ連弾『おも連活用法』セミナーが行なわれました。
『おもしろピアノ連弾』シリーズは、全音楽譜出版社より現在5冊出版されている大人気シリーズです。今回はその中から3曲を取り上げ、弾いて、歌って、遊んで!クラシックと童謡の掛け合いを楽しみました。
- <演奏楽曲>
- ♪ラデッキーなかたつむり行進曲 byおも連キッズ
- ♪アルプスの少女ブレネリ by太陽に吠える犬
- ♪大きな栗の木の下で世界の友達と踊ろう byぞうさん木星にいく
“ラデッキーなかたつむり行進曲”は梅雨の時期にぴったりな1曲。手でかたつむりの形をつくり、観客を巻き込んでの発表会の演出を提案されていました。また、ラディッキー行進曲はオーケストラの曲。原曲をこどもたちにたくさん聴かせてあげることも大切とおっしゃっていました。“アルプスの少女ブレネリ”はザ・スイスな1曲。ホートゥラララ~の歌詞に合わせてボディーパーカッションで盛り上がりました。“大きな栗の木の下で世界の友達と踊ろう”では世界の名曲をリレー形式で参加されたみなさんで演奏♪その様は、それぞれのお国がまさにひとつになったようでした。
最後は輪になって“オクラホマミキサー”を踊って楽しい2時間があっという間に終了しました。様々な発表会のアイディアが出てきた今回のセミナー。参加者のみなさんはイメージをつかめたでしょうか。関先生、伴奏をしてくださった2名の先生、楽しいトークと演奏、本当にありがとうございました!